ワンデーオープンスクール&個別相談・見学 6/16
簡単電子工作
LED(発光ダイオード)とフォトトランジスタを使った簡単な電子工作をします。
シンプルで部品の数も少なく、初心者の人でも安心して組み立てられます。
工作で使用するLEDやトランジスタという部品は「半導体」と言われます。この半導体が20世紀の半ばに発明されたことで人類の技術は飛躍的に進歩しました。
ただ作るだけでなく、半導体の性質や、どんなしくみで動くのかもわかりやすく説明しますので、ぜひチャレンジして下さい。
野外で楽しむ団子づくり
串にささった丸い団子にはなぜか人の心を惹きつけるものがありますね。一説によるとあの形は室町時代からのものらしいですよ。
また、ひと串に4個の団子が定番になったのは江戸時代からだそうです。それまでは5個が主流だったとか、、、。
お米の粉をこねて、丸めて、ゆでて、串にさして焼く。そして甘辛いあんをかけて「みたらし団子」が出来上がります。
初夏のさわやかな空気の中で手作りのお団子をつくって味わってみませんか?
相談・見学
上記の体験と同時進行で10:00〜14:00の間で随時受付、対応させていただきます。
上記の体験は10:30頃から始めますが、参加、不参加、出入り自由です。
昼食は食堂で軽食も用意しております。 雨天の場合は上記の内容を変更する場合がありますのでご了承下さい。