運動系のクラブ
野球部
スタッフとの試合
週に1回木曜の午後に活動しています。
対外試合はしていませんが、スタッフとの交流試合を目標に練習しています。前回の試合ではスタッフに負け、そのくやしさから頑張っていますが、「楽しく」をモットーに和気あいあいと汗を流しています。
スタッフとの試合
バスケットボール部
練習風景
毎週月曜日の16時から活動しています。
試合の予定はないですが、上手くなるため、強くなるために頑張っています。少しキツイ練習をした後、チームに分かれてミニゲームをしています。その中で少しずつレベルが高くなっているのを実感しています。
練習風景
バレーボール部
ゲーム形式の練習
毎週水曜日に活動しています。
「みんなで楽しくバレーボール」をモットーに、練習をしたり試合形式のゲームをしています。日によって練習メニューが変わることもあります。
学年、男女関係なく全員で楽しむクラブです。
ゲーム形式の練習
卓球部
練習風景
月曜と木曜の週2回、1時間半ほど卓球を楽しんでいます。部長さんを中心に、練習方法を工夫しながら活動しています。
練習風景
バドミントン部
活動風景
バドミントン部は毎週火曜日に活動しています。
いろいろな学年が参加するので大人数ですが、ダブルスを組んで試合をしたり、試合している様子を見て応援したりと、和気あいあいとした雰囲気で毎回活動しています。
活動風景
サッカー部
グラウンドでミニゲーム
足でボールを操るのは簡単ではないですが、地道な練習と楽しむ気持ちでうまくなっていきます。どんどんサッカーが好きになるようにと、毎週火曜日やっています。
グラウンドでミニゲーム
テニス部
体育館での活動
初心者から経験者まで幅広く参加します。
主に体育館で練習しますが、屋外のコートに出かけて活動することもありました。
※今年度は活動していません。
体育館での活動
柔道部
練習風景
生野学園が創立された年に創部され、高校総体地区大会個人優勝などの成績を修めた卒業生も何人かいました。現在は柔道に興味を持つ部員が、お互い親睦をを深めながら楽しむことを大切にしています。また、体力の向上や昇段試験を目指して、それぞれの目標に向かって、毎週火曜と木曜に練習しています。
練習風景
少林寺拳法部
練習風景
主に入学してから始めた人が多く、突き、蹴りや、相手の逆技をとって動けないようにしたりします。
練習以外にも、武道の歴史や禅や仏教についても学習することがあります。楽しく練習している人と、県大会やインターハイを目標にして練習に励んでいる人もいます。
練習風景
サバイバルゲーム部
活動のひとコマ
サバイバルゲーム部は、銃好き、ミリタリー好きな生徒の集まりです。
ゴーグル着用等、安全に気をつけながら、自然の中で2チームに分かれてエアガンで打ち合いをしながら、行動力、連帯性を学べる場所になるよう活動しています。
毎週水曜日が活動日です。
活動のひとコマ
ゴルフ部
グラウンドでの練習
参加する人は、みな初心者です。
練習は不定期で、グラウンドで練習しますが、たまにゴルフ練習場(打ちっぱなし)へ出かけたりもします。
できそうなのに上手くいかないのが意外な魅力で、ボールがきれいに飛んで行ったときの爽快感がいいようです。
グラウンドでの練習
走ろう会
とにかく「走る」部です。練習の内容は、その年その年で変わっています。毎日走る年、たまに走る年、様々です。近年、市川マラソンに有志4人で出場し、見事完走したこともありました。「楽しく」をモットーに活動し続けています。
カポエイラ部
学園祭での演武
ブラジルに伝わる格闘技です。
格闘技といっても、その特徴から、音楽に合わせてダンスのような動きをします。アクロバティックな動きや華麗な動きが、見る人もやる人も楽しくさせてくれます。
主に水曜日の夕方活動しています。
学園祭での演武
カート部
サーキットへ出かけて活動
しばらく活動を休止していましたが、今年度復活しました。
サーキットへ出かけて活動