不登校を経験した子どもたちのための全寮制中学・高等学校
1年女子Aさん
  1. 小学校から引きこもりで、変わろうとしても何をしたらいいかわからなかった。 学園祭を見て体験入学をして、楽しそうだったし、自分が変われそうだった。
  2. 女子寮で友だちと騒いでいるとき。それから食事の時も。おいしいし。
  3. 初めて友だちができた。変われた。変わろうと思ったら手伝ってくれる人(スタッフ)がいた。 自分が変わったら友だちが増える。自分次第だなと思う。
    あと人間的な生活ができるようになった。夜寝て朝起きて、ご飯食べて勉強して友達がおって、みたいな。 やりたいことに没頭できることもいい。
  4. カラーがそれぞれ。良くも悪くも人間的。親身になってくれる半面距離が近すぎると感じるときもある。 頼りになるときは頼りになる。付き合い方は自分次第だなと感じる。
1年女子Bさん
  1. 見学に来た時にマンガがいっぱいあったのがよかった。 自分は、学校に通うというのがきつくて、寮生活しながらというのがよかった。 あと、自然がいっぱいなのと、周りが不登校した子たちばかりだから、 自分と似たような子がいっぱいいるだろうと思った。
  2. ご飯食べてるとき。ご飯がおいしい。みんなでゲームとかワイワイしてるとき。マンガ読んでるとき。
  3. しばられることがなくて楽。勉強が自由にできる。 明るくなった。表情が出るようになった。以前、母親に死んだ目してるって言われてた。
  4. 個性が強い。いろんな人がおる。世の中にはいろんなタイプの人がいるんだなと思う。
1年男子Cくん
  1. 自分を変えたかった。寮生活をしながらの生野学園でなら変われると思った。
  2. みんなでしゃべったりバスケとかして盛り上がっているとき。
  3. 自分を見つめられたこと。現実逃避していた過去の自分を見れた。 これからひとつひとつやっていこうという気持ちになれたこと。
  4. 心が広い、グイグイみたいな威圧感なくて。いつもは遠くから見ていてくれて、困ったときは助けてもらえる。
1年男子Dくん
  1. 少人数。スタッフも親しみやすくて、気軽にすぐ相談できそうな感じ。 見学のとき、案内してもらったスタッフにすぐに自分のことをわかってくれたような気がしました。 ここで新しい自分になろうと思いました。
  2. 友だちとしゃべるとき。一人でゲームやギターなど好きなことやってるときです。
  3. いろんな友だちに出会えました。友だち関係うまくいなかくてイヤになるときもあるけど、 ここに来てなかったらそういう友達にも会えなかったと思います。 いろんなことができることです。ここに来ないとできなかったことができています。
  4. なんか親戚みたいな感じ。家族でもないけど、僕をかわいがったり相手にしてくれる感じです。
1年男子Eくん
  1. 自由。自由ってええやん。家みたいな感じ。とにかくええとこ。周りが自然。自分も自然になれそう。
  2. 友だちとおるとき。アホなことやいろんな話したり、みんなで運動してるとき。それと行事が楽しい。
  3. ここに来ると解放された感じになる。自然に自分らしくはじけることができる。
  4. 優しい。話しやすい。いじりやすい。
2年男子Fくん
  1. 見学に来て、伸び伸び、自由な感じ。自分に合っていると感じた。
  2. 友だちとしゃべったり、スポーツなど一緒に体動かしたり遊んだりしているとき。
  3. 友だちが増えた。来る前は引きこもっていて、新しい人と出会うことなかった。 一人になれる時間が少なくてたまにしんどくなる時もあるけど。
  4. 前の高校と違って、親近感があって接しやすい。同じ空間にいつもいる感じで一日の大半一緒にいる。 一緒に過ごしている感じ。
2年男子Gくん
  1. 楽しそう。山の中の寮っていう感じがよかった。寮生活で人と触れ合える。
  2. 友だちとしゃべったり、ゲームとか一緒に遊んでるとき。 自分の発案で、夜に食堂の周りでケードロ、これは楽しかった。
  3. ちょっと気が強くなった。人とのコミュニケーションが多くなって、メンタル面で自信が持てるようになった。
  4. ユニーク。それぞれ。マンツーマンで話せて心が楽になったり。 適当なとこあるけど。楽しい。安心できる大人が学園の中にいつもいる感じ。 一人の担任に見てもらうんじゃなくていろんなスタッフと関わる、話せる。
2年女子Hさん
  1. 山とか自然が好きだったのと、学力検査がなかったこと。 ずっと学校行ってなくて勉強はぜんぜんできなくて自信なかったから。
  2. 友達に誘われて公園や食堂横の空き地で鬼ごっこやケードロしてるとき。 「うぇーい」って感じで楽しい。みんな家にいてそういうことできなかったからなんか、みんな楽しそう。
  3. 少し明るくなったことかな。スタッフとしゃべったり友達と遊んだりして楽しんでたらそうなった。 家にいるよりいい。
  4. 優しいし、悩み事聞いてくれるし、好きだよスタッフ。
2年女子Iさん
  1. 通信制だと一人でやらないといけないから、怠けてしまいそうだった。 寮だと周りに人がいるから怠けられないと思って全寮制がよかった。 他に見学に行った学校は集団行動ガッチリでいやだった。
  2. 友だちと遊んだり、寮の談話室でしゃべってるとき。授業も楽しい。私は特に社会。
  3. いろんな人と関わってたら明るくなった。自分で自分の時間の過ごし方を決めて動ける。 周りの人に合わせるんじゃなくて。
  4. やりたいことさせてくれる。ゆるい。だから自分でしっかりしようと思った。
3年女子Jさん
  1. 寮生活はハリーポッターのイメージがあって、家を離れての共同生活にあこがれがあった。 友達とワイワイみたいな。
  2. 女子寮でとか学園全体でとか、みんなで何かするのが楽しい。あと友達とお菓子作りとか先輩とおしゃべりとか。
  3. 楽しい。慣れてきてから、思い描いてたより楽しい。
  4. 強制しない。こちらから何も言わないと何もしてくれない。やりたいことに協力してくれる感じ。
3年女子Kさん
  1. ワンデーオープンスクールに来て直感で。みんな優しくて楽しそう。楽そう。したいことできそう。
  2. 行事かな。みんなでワイワイしながら準備してるときのワクワク感。あと自分でお菓子作り。
  3. 自分に自信ができた。今の自分でいいんだ、他人と違ってていいんだ、とふと思えた。 親も変わった。兄姉と比べられてたけど、今の自分そのままを見てくれるようになったと思う。
  4. 家族みたい。お兄ちゃん、お姉ちゃん、お父さんとか。 時々本当に「お母さん」って呼びそうになるスタッフもいる。ある意味、親より近い存在。
3年男子Lくん
  1. 小6から不登校、ここでなら自分が変われるかなと思って。 自然な中でゆっくり、寮生活で人との関わり増えていきそうで。
  2. 人と遊んでいるとき。以前は特定の人としか遊んでなかった。いろんな人と遊ぶようになった。 あと行事ごと。みんなで考えて実行、その過程が楽しい。
  3. 明るくなれた気がする。人との関わりが増えて、楽しくて自然に明るくなったと思う。 人との関係を人として学んだ気がする。
  4. 先生と生徒の関係とは違う。何て言っていいかわからないけど。 いじったりいじられたり、冗談なら冗談と分かり合える。楽しい。
3年男子Mくん
  1. 楽しそう。寮でみんなとおる時間が長くて仲良く過ごせそう。
  2. みんなと何かをするとき。行事とかみんなで準備から始めて成し遂げたり。 みんなでっていうのが楽しい。一人じゃつまらん。
  3. いろんなことができたこと。授業、クラブ、行事も準備から、あと寮で。
  4. 個性的。みんな違っててみんないい
3年女子Nさん
  1. 地元と違うところに行って新しいものを見つけたかった。自由、伸び伸び、が良かった。
  2. みんなで囲んでワイワイしているとき。体育やレクスポ(レクリエーションスポーツ)で体を自由に動かしてるとき。 あと、夜の時間が楽しい。
  3. 友だちに出会えたこと。以前いじめられてて、学園に来るまで友だちがいなかった。 以前は大人とふれ合うことなかった。ここでめっちゃふれ合えて、 いろんな大人の考えや同じ年頃の子の考えやいろんな考えが知れた。 前は引きこもっていて自分の考えだけだったのが、 いろんな人の考えが知れるようになって世界が広がった気がする。
  4. 親しみやすくて声をかけやすい。なんか家族感覚。
3年男子Oくん
  1. パンフを見て。他の学校のパンフと違って等身大、写真もモデルじゃなくてそのまま。 メリットとデメリットが想像できて、それで安心できた。ここなら大丈夫と思った。
  2. やりたいことをやっているとき。最近ではたき火とか。あと、落ち着いて過ごせてるときがいい。
  3. 以前、人と関わることが怖かった。それがそんなに怖くないんやって思えるようになった。 自信っていうんじゃないんだけど、ここでこれだけ人とワイワイはっちゃけられるんだから、 他ででもできるんや、みたいな。
  4. 個性的。その人その人らしさがあって、トータルでは言えないなあ。