ワンデーオープンスクール&個別相談・見学 6/12
Googleフォームよりのお申込みになります。(新規タブが開きます) お電話でのお申込みは 079-679-3451 へお願いいたします。
草木染め体験
みなさんが着ている服にはいろんな色がついていると思います。でもその材料の糸や布には初めから色がついていたわけではありません。様々な材料で色を付けて使っているのです。この色を付ける作業を「染色」、染色に使う材料を「染料」と言います。 今は化学的に作った染料を使うことが多いのですが、昔は自然にある植物などから染料を取り出していました。みなさんがよく知っているGパンの青も昔は天然の植物から取り出したインディゴという染料で染めていたのです。 そして実は私たちの身の周りにある草や木の中にも染料として使えるものがあるのです。 今回はそんな身近な植物を使った「草木染め」にチャレンジします。 天然の染料を使い、手作業で染めた布は一枚一枚がすべて異なり、化学染料にはない優しい味わいがあります。みなさんもぜひ「自分だけの」一枚を染めてくだい。
個別相談・見学
10:00〜12:00の間で随時受付け、対応させていただきます。
昼食
昼食はお弁当をご用意させていただきます。